「SEO、MEO、EFO」3つの最適化について

投稿日 :
2017-12-28 09:42:05
カテゴリ :
Blog
WRITER :
スタッフ

今や、多種多様なメディア媒体が存在しています。

従来からのTVや新聞、チラシ広告などに加えてインターネット上の広告やホームページまで様々な手法があります。

費用面を考えると、極力コストがあまりかからずアピールしていきたいのは当然のこと。

となると、最初はホームページを制作して一人でも多くのユーザー(お客様)に知ってもらい、アクション(購買・来客・お問い合わせ等)を起していただきたいですね。

これまで何度かお伝えしていますが、ただ見栄えのよいホームページを作ればよいものではありません。

多くのユーザーの目に留まり、アクションをしていただくには工夫が必要です。

今回は、そのための対策「SEOMEOEFO3つの最適化についてご紹介いたします。

 

 

SEO

 

SEOのメリット

 

SEO対策」はご存知の方が多いと思いますが、簡単に説明すると、検索エンジン(GoogleYahoo!など)で検索した時、上位に表示させるために行う施策を指します。

せっかく制作したホームページが目に触れやすい上位に出てこないと、効果は期待できません。そのための工夫の一つです。

 

主なメリットは…

 

・広告に比べて費用が抑えられる

 

SEOWebマーケティングの一つですが、広告メニューとは異なるものです。

例えば、検索するとリスティング広告が最初に出てきますが、これはユーザーがクリックすればするほど費用が発生します。

ですが、SEOはいくらクリックされても費用が発生しません。

ただし、SEO対策を行うには専門知識やユーザーを満足させるコンテンツの作成を行うなど労力が必要です。

 

・労力は資産になること

 

リスティング広告では検索順位の上位に登場しますが、そのための費用を出し続けなければなりません。

出稿を止めると、それまでクリックされ獲得していたアクセス数がなくなってしまいます。

一方、SEOは上位表示させるために、検索されやすいようにする工夫やコンテンツの向上など、それらの取り組みは資産として残ります。

ユーザーを満足させるために、コツコツ積み上げてきたものが中長期的にみて結果に結びつくのです。

 

MEO

 

MEOって何?

 

こちらは、あまり聞き慣れない言葉かもしれません。MEOとはGoogle Mapに対する地図エンジン最適化のことを表します。

例えば、外出先の近くで飲食しようと思った時、スマートフォンを使って店を探しますよね。表示された検索結果の地図を元にナビ機能を使って店舗に訪れるユーザーも多いのではないでしょうか。

そんな時、ご自分の店舗が表示されていれば、利用者が増える可能性はおおいに高まるでしょう。

 

MEO対策とは

 

外出先でお店を見つけたい場合、ほとんどの人が「地域名」+「業種名」を入力してネットで検索します。

MEO対策とは「地域名」+「業種名」等の検索結果の画面の最上段にある地図上にマークされて店名と紹介文章が表示されることです。

例えば、「京都 ステーキ」で検索した結果がこちらです。

 

 

この3件に入る為の施策です。

ナビ機能を利用する人が増加している昨今、MEO対策をするか否かが集約において結果を左右する時代ともいえます。

MEO対策で、目的意識がはっきりしているユーザーがホームページに訪れる確率も高まります。

 

EFO

 

EFOって何?

 

EFOとはエントリーフォーム最適化のこといいます。

ホームページに訪れたユーザーが会員登録や資料請求など行うエントリーフォームに必要事項を入力して、送信してもらえるよう工夫する対策のことを表します。

簡単にいえば、ユーザーが使いやすいようにお問い合わせページを改善することです。

モチベーションの高いユーザーがホームページを回覧し、最後のエントリーフォームにたどり着いても、途中で離れてしまうことが意外と多いようです。

何とももったいないことですね。

 

その主な原因は‥

 

・入力フォームが小さすぎる。(特にスマートフォンの場合)

・入力項目が多すぎる。

・リンクやバナーが多すぎる。(入力の途中で他のページに移動してしまう)

・エラーの度に再入力する項目が多すぎる。

・入力文字の半角・全角の指定がわかりづらい。

離れるユーザーを減らし、送信率を高めるためには改善が必要といえます。

入力項目を少なくする、入力ミスをリアルタイムで指摘するなど様々な施策を行い、ユーザーが簡単に送信できる環境づくりが大切です。

 

いかがでしたか。

ホームページを回覧していただき、アクションを起してもらうためには目に見えない努力が必要といえます。

SEOMEOEFO3つの最適化について、今回はごく簡単にお伝えしましたが、ご興味ある方や詳しくお知りになりたい方は、ぜひギャザーリンクにお気軽にお問い合わせ下さい。

ギャザーリンクは京都を拠点にWebデザインからコーディング、プログラム制作などのホームページに関わる制作全般から、SEOMEOEFO対策などのWebマーケティングも行っております。

 

お問い合わせ

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        ▲ PAGE TOP