恐怖のパーソナライズド検索

投稿日 :
2017-02-13 14:50:00
カテゴリ :
Blog
WRITER :
スタッフ

こんにちは。

 

まだまだ寒い日が続きますね。

いくら寒くても、この冬はパッチを履かないと心に決めたisogaiです。

私の個人的な偏見かもしれませんが、パッチ=おじさん、というイメージがありまして。

いや、実際はおじさんなんですが、無駄な抵抗をしてるわけです。

 

意味もなく、「パッチ」の意味をググってみました。

パッチ=足首まである長いももひき。だそうです。

 

ところで、我々関西人はよく、「必死のパッチ」という言葉を使いますが、

これにはどんな意味があるのでしょうか?

 

weblioによると・・・

極めて必死であることを意味する表現。

「必死」という語を強調した最上級とされ、主に関西地方で用いられる表現である。

自分の努力などを誇示する際に使用することが多いが、

単にギャグとして用いられることもある。

 

ということらしいです。

必死に最上級ってあったんですね。

 

 

とまあこんな感じで、わからない事があれば、すぐにネットで検索します。

 

皆さんが日常で使うスマホやタブレット、自宅や会社のPC、

スタバで見栄を張る時に使うノートPCなどは、

皆さんの検索履歴を記憶しています。

 

以前に閲覧したサイトを、本来の順位を無視して、ある程度ですが上位に表示してくれる非常に便利な機能です。

 

実際の順位が、3ページ目でも、優しく1ページ目に表示してくれたりします。

 

この機能を、「パーソナライズド検索機能」と言います。

 

 

この便利で優しい機能ですが、実はサイト運営者にとっては非常に恐ろしい機能なんです。

自社サイトを検索したときに、1ページ目にあると安心していたのに、

実際は5ページ目だった。なんて事がよくあります。

 

では、どうしたら本当の順位がわかるか?ですが、

GoogleChromeでは、シークレットモードという機能がありますので、

そちらで検索すると、ほぼ実際の順位で表示されます。

 

 

Windowsでは、Ctrl+Shift+N

Macだと、command+Shift+N

でシークレットモードが立ち上がります。

 

 

 

あなたのサイト、本当の順位を知っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        ▲ PAGE TOP